mejiro33’s diary

田舎暮らし、酔っ払いの日記。

ダイハツムーブ エンジンチェックランプ点灯。

梅雨入りしたとか!、

早いな?。

 

身体の疲れが抜けない、

投稿する元気も無く、

皆様の記事を拝見する余裕も無い?

なんだかなー、、

今の現場、年間休日が87日だから??、

貧乏人は働かないとね。

 

本題、

車好き友人の話、

ダイハツムーブ L150S  EF-VE 

走行16万キロ

車検前の整備で

ヘッドカバー付近からのオイル滲み

パッキン交換、

タイミングベルト、ウォポン交換、

エアコンとオルタのベルト交換、

インマニ付近のパッキン交換、

一通り交換後、エンジン始動、

ガサガサ異音!?と、

ガゾリン漏れ?、、、

エンジンチェックランプ点灯?、

 

点検、

クランクプーリーのセンターボルト締め忘れで、

プーリーセンター穴がガタガタに、、

中古品交換、

>作業ミスですね、

 

インジェクター取り付け部分から

ガソリン漏れ、

オーリング交換、

>取り付け時の作業ミス?、

スペースが無く、

整備性が悪いからと思いますよ、

 

エンジンチェックランプ点灯、

O2センサーを2個、社外新品と交換(友人)

でも、消えない?、

どっか結線不良じゃね?と言うも、

点検したと(友人)、、、

お手上げなので、

自動車屋さんにて診断機で

調べてもらうと、

バルブコントロール異常?、

清掃してもダメ、

作動確認済み中古品と交換(友人)、

EFIヒューズを抜いてリセット、

でも、チェックランプ消えない??、

ん、、、、

配線のアース側をたどって行くと、

>アース接続のボルトが緩んでましたよ!?、

締め付けてランプ消灯です、

う、、、、

まさかの締め忘れ!!、

友人の言葉を信じた私にも

責任があります、

今回は、ずいぶん遠回りしましたよ、

初心に帰り最終点検は、

確実にしないといけませんね。