mejiro33’s diary

田舎暮らし、酔っ払いの日記。

コンバイン修理その2、チャージランプ点灯。

雨、

この所、雨の日が続いてます、

山桜の葉が黄色や赤に、

ポツポツと色付き、落ち葉に、

秋の始まりです。

 

雨のおかげで!?、

今日と明日、連休が取れましたよ、

現場で雨の中、仕事は気が重いし、

軒下で、やる事が山積み!、

なので、助かりますよ。。。

 

ジャンクコンバイン、

クボタR 1-261G

チャージランプ点灯、

自動制御系を点検してる時、

配線の、どっか触ったからかな??、

 

点検、

エンジン始動して2千回転時、

バッテリー電圧DC12.6V、充電して無い、

(発電してれば13.5V位は有るはず)

 

エンジンに付いてるオルタ?発電機?

ベルトの張り調整、

f:id:mejiro33:20210814165505j:plain

エンジン始動して、

2本の配線からAC15.5V有るので良し、

(経験上、500時間では壊れ無いです)

 

次に、レギュレーターかな、

(こちらも500時間では壊れ無いかと)

接続コネクターを外すと、

あれ!・・

f:id:mejiro33:20210814165941j:plain

赤い線が、コネクターの両側で外れた・・・

腐食してますね、

ここをバイパスして

f:id:mejiro33:20210814170655j:plain

取付、

無事!チャージランプ消えました。

 

他にも気になる点が多数あり、

(高速全開使用、ノンメンテナンスで)

ジャンク品ですから・・・・

でもね、

今まで数台のコンバインを、

中古で使って、観て来たけど、

ここまで酷いのは初めてだよ、、、

今まで気にしなかったメンテナンスが必要と、

実感、

勉強になりますした。