mejiro33’s diary

田舎暮らし、酔っ払いの日記。

軽トラの履歴を検索。

曇り雨、

梅雨空が続いてます。

 

アクティ軽トラ、アタック、

前に排気バルブ溶けた原因を

調べましたが不明で、、

シリンダーヘッド交換後40kmほど走行、

圧縮も13kg/cm2ほどに復活!、

f:id:mejiro33:20210704184751j:plain

特に問題はないけど、

再発が不安、、、

 

で履歴を、

車内に残るシールと返納証を元に検索、

返納証から、

住所ストリートビューで、

オーナー様と現車(ナンバープレート写ってた)、

新車で購入時、マリン仕様の錆止塗装してる、

確認しました、

H26年4月、初度検査、

H30年4月、71,000km前回車検、

R2年4月、104,900km 車検、

R2年12月に返納証、、、

その後、外人さんの業者に、

東北から埼玉、千葉と流れて、

どなたかが、シリンダーヘッドを外し、

なんらかの修理をしてると思います、

でも再発、エンジンチェックランプ点灯、

走行115,600km、

私が買いました・・・

 

車内のステッカーから、

R2年1月、99,000kmにタイミングベルト交換

(交換後1万5千キロ走行で酷い状態でした)、

 

エンジンオイル交換が3枚

R2年4月、104,200kmに交換

ENEOS FINE5W-30W)、

 

R2年4月、104,900kmに車検

f:id:mejiro33:20210704195055j:plain

マツダダイハツの看板がある自動車)、

 

R2年6月、108,000kmに交換

ENEOS FINE5W-30W)、

f:id:mejiro33:20210704194430j:plain

R2年9月、112,400kmに交換

ENEOS MOTOR10w-30w)、

f:id:mejiro33:20210704194333j:plain

あれ?

最後は10Wー30グレードの高いオイルて、

このあと3千キロ走行で廃車してる??、

 

タイミンクベルト交換と車検時は、

問題が無かった?、

 

スタンドでのエンジンオイル交換、

4000km間隔だけど、

FINE5Wー30て・・・

f:id:mejiro33:20210704200330j:plain

https://www.eneos.co.jp/newsrelease/jx/2010/pdf_export/20100908_02_01_0944355.pdf

これ、ダメだよ!、

エコカー仕様のオイルだべ、

 

タイミングベルトの負担と、

排気バルブが溶けた原因、

個人的に判断します、

オイル漏れ止め投入時期は

不明ですが、、

 

他には、言いたく無いけど、

走行10万キロ過ぎると、

人為的に細工しトラブルを誘発させ、

新車購入を強く勧める自動車やさんが有りますよ、

(私の親も酷い目に遭いました)、

注意しましょう。