mejiro33’s diary

田舎暮らし、酔っ払いの日記。

スズキアルト、ブレーキ鳴き。蟻の行列。

朝から雨、

休みで良かった。

 

小さい蟻の行列、4〜5日前から?、

軒下と自宅の前を、

東と西に、

(高速道路のように往復してる)、

f:id:mejiro33:20210701173745j:plain

玄関先は難所らしく、3本に分かれてる、

人間が邪魔を、サンダルで踏みつけるからね、

賢いな、、、

本日の午後には終了してました。

 

通勤車のスズキアルト走行197,900km、

雨ですが3ヶ月ぶりに洗車、

コート剤を塗りました、

f:id:mejiro33:20210701183647j:plain

エンジンオイル交換、

f:id:mejiro33:20210701183728j:plain

怪しいオイルです、

2千km位で、へたりますよ。

 

ブレーキを踏んで最初に、

左前のブレーキから?キーッと異音、

車検時に自動車屋さんパッド交換してる、

 

点検、

ジャッキアップして、

タイヤを縦方向に手で持って動かす、

ガタが無いか確認OK、

 

パッド部

f:id:mejiro33:20210701181206j:plain

あれ!段付き摩耗してる(矢印部)、

特に左側が酷い(内側のパッド)、

自動車屋さんも鳴いたので、

パッドの角を削ってますね?(丸部分)、

 

ローター部、

f:id:mejiro33:20210701181818j:plain

外側、内側共に段付き摩耗・・・

以前、ホイルピンが空回り、

ホイルが外れ無い、軒下修理で、

ローターハブAssyを中古で交換してます、

ま、それが原因かな、

自動車屋さんにはクレーム言え無いよ、、、

 

で、

気休めに、パッドの角を削りました

f:id:mejiro33:20210701182336j:plain

治ると良いのですが・・・

(ローターは研磨しては駄目と、

ジムカーナの方が言ってました!)、

程度の良い中古を探すかな。