mejiro33’s diary

田舎暮らし、酔っ払いの日記。

アルトバン購入。

晴れ

梅雨明けが早く、真夏日が続いて、

お外の仕事は暑いだけで体力消耗します。

 

通勤車のアルト、平成23年式、

中古12万キロを6年前に購入後、

特に問題無く使用してましたが、

走行距離21万キロで、

今年の12月で車検期間終了、

これからトラブル出るかな?、

 

で、

維持費の安く燃費の良い車両?

バンタイプのアルトを、

(本当はホンダ車が欲しいけど高値)

購入条件は3つ、

修復歴が無く、

塗装に錆が少ない無いこと、

4ナンバー登録出来る事、

微妙な平成27年式、走行31,500kmを、

安かったので購入、

パキスタン系の方から、3万円ほど値切りましたよ、

(2年近く売れなかったと?判断して交渉です)、

装備はエアコン、集中ドアロック、ETC、カーナビ古い、

ま、通勤車で燃費が良く走ればと、

 

先ずは、

最近の車を買ってやる事、

キーを刺したままドアを開けると

ピーピーと、うるさい!、

Rレンジにするとピィーピィーとうるさい、

メーターを外し

分解、

目的の、うるさい音源、

ここをテープで塞ぐ、

これで静かになりましたよ、、

何で、こんな所についてるのスズキ車?、

 

初めての

5速オートシフト!、

どんな物か興味本位、

(基本5速ミッションですが

クラッチペダルが無い、AT限定免許でも乗れる?)、

これは、、、、

今までのAT感覚で乗ると違和感が有ります、

シフトアップがガクンガクン??、、

ま、積載200kg貨物車両なので、

荷物を積んでの走行設定なのかな、

空荷時の設定切替有れば、

良いなーと思いますね、

 

徹底したコスト削減?

リヤドアの窓は開きません!!??、

 

リアシートとシーベルトは有るけど、

直角??人は乗れませんね、、、

対策方法があるらしいので、

調整しますよ。

 

燃料、物価が高騰してるので、

日々のコスト削減にと乗り換えのため、

車検取得は、ちょっと先です。

 

自賠責保険の闇、後で投稿しますが、

酷い話です。