mejiro33’s diary

田舎暮らし、酔っ払いの日記。

排気バルブ溶けてました。

晴れ

5月中は不安定な天気で、

このまま梅雨入りなの。。

庭先の花

f:id:mejiro33:20210529185329j:plain

今年も咲いて、濃い赤が好きです、

植物の作り出す、花の色は多彩で、

凄いと思います。

 

アクティ軽トラ、HA9、

2番シリンダーが圧縮不良、

つづき、

分解、シリンダーヘッドを外して見ると、

f:id:mejiro33:20210602205858j:plain

5時間もかかって、老体・・・

バルブを見ると、

f:id:mejiro33:20210602201926j:plain

真ん中の2番機関、

f:id:mejiro33:20210602202012j:plain

排気バルブ1本が溶けてます、

圧縮不良の原因ですね、

 

シリンダーは、

f:id:mejiro33:20210602202237j:plain

あぁー、、縦キズが有る・・・

 

以前に、JB1ライフで同じ症状を、

修理してます、

シリンダーにダメージ無しでしたので、

その時は排気バルブ1本交換、

その後7万キロ走行しても異常無しです、

 

でも今回は、

シリンダーもダメなので、

エンジン載せ換えかと・・

お金をかけたく無い、

(車両本体が高かった)ので、

手持ちのエンジンに載せ換えかな?、

在庫エンジンは前期型、

JD1ザッツAT、13万キロ、

HM1バモスAT、11万キロ、

HA7アクティMT、5万キロ、

エンジン形式はE07Zと同じですが、

バモスとアクティは、

ポン付けに近いけど、

配線、接続コネクターが違う部分が有る?、

車両からエンジンを降ろさないといけない、

手間が大変、、

 

ザッツは、

エンジンとミッション降ろし済みだけど、

シリンダー部とヘッド部以外は、

f:id:mejiro33:20210602210552j:plain

全く形状が違うので取り外し、

使えるのは、

シリンダー部とヘッド部のみで、

f:id:mejiro33:20210602211510j:plain

ヘッドカバー、オイルパン、オイルストレーナー

ウオーターポンプ、サーモスタットハウジングなども、

違うので、ほとんど移植だし、

以前HH6アクティバンで同じ事してたので、

めんどくせーよ、悩む・・・

 

中古エンジンは、

バモス、アクティ用で、

4万円〜10万円ほど、

リビルトエンジンは15万円ほど、

どーすっかな〜。。