排気バルブ溶けてました。
晴れ
5月中は不安定な天気で、
このまま梅雨入りなの。。
庭先の花
今年も咲いて、濃い赤が好きです、
植物の作り出す、花の色は多彩で、
凄いと思います。
アクティ軽トラ、HA9、
2番シリンダーが圧縮不良、
つづき、
分解、シリンダーヘッドを外して見ると、
5時間もかかって、老体・・・
バルブを見ると、
真ん中の2番機関、
排気バルブ1本が溶けてます、
圧縮不良の原因ですね、
シリンダーは、
あぁー、、縦キズが有る・・・
以前に、JB1ライフで同じ症状を、
修理してます、
シリンダーにダメージ無しでしたので、
その時は排気バルブ1本交換、
その後7万キロ走行しても異常無しです、
でも今回は、
シリンダーもダメなので、
エンジン載せ換えかと・・
お金をかけたく無い、
(車両本体が高かった)ので、
手持ちのエンジンに載せ換えかな?、
在庫エンジンは前期型、
JD1ザッツAT、13万キロ、
HM1バモスAT、11万キロ、
HA7アクティMT、5万キロ、
エンジン形式はE07Zと同じですが、
バモスとアクティは、
ポン付けに近いけど、
配線、接続コネクターが違う部分が有る?、
車両からエンジンを降ろさないといけない、
手間が大変、、
ザッツは、
エンジンとミッション降ろし済みだけど、
シリンダー部とヘッド部以外は、
全く形状が違うので取り外し、
使えるのは、
シリンダー部とヘッド部のみで、
ヘッドカバー、オイルパン、オイルストレーナー、
ウオーターポンプ、サーモスタットハウジングなども、
違うので、ほとんど移植だし、
以前HH6アクティバンで同じ事してたので、
めんどくせーよ、悩む・・・
中古エンジンは、
バモス、アクティ用で、
4万円〜10万円ほど、
リビルトエンジンは15万円ほど、
どーすっかな〜。。