mejiro33’s diary

田舎暮らし、酔っ払いの日記。

タイミングベルト交換、ホンダゼスト

晴れ、風も穏やかで

青空が広がりました。

連休中は休み無し!?、

ストレス増大、

体調不良で3月末から、

休んでた酒を飲んでます。

 

本題、

ホンダZEST 4WD  CBA-JE2、

走行216,400km、

タイミングベルト交換、

1年ほど前に自動車屋さんで車検、

タイミングベルトは、ご自身でと??、

走行距離198,000kmでしたからね、

ま、自力でやりますよと、

で、セット部品を購入後、

あっという間に1年が過ぎ、

ほったらかし状態でした、

重い腰を上げ交換です、

動画サイトを参考に分解して行きます、

バンパーを外し

運転席側のライトも、

エンジンマウントを外してると、

あれ!、1箇所

ナットが付いてないよ??、

以前、自動車整備工場で付け忘れたかと、

 

タイミングカバーを外して

(ここまで時間がかかりました)

カムプリーとベルトにマーキング、

クランクプーリー側も同様、

タイミングベルト交換、

テンショナーも交換、

 

クランクセンターボルト硬くて、

インパクトでは緩まず、、、

自作の工具とレンチで、

以前ホンダのエンジン用に

作製した物、代用できましたよ、

(専用工具が有るらしいです)、

 

ヘッドカバーパツキン、

クランクシールとカムシールも交換、

 

時間切れ!、

ウォポンは次回て?、

(ロングライフクーラントを買い忘れたからですよ)

久々の修理作業で

完成まで5時間もかかりましたよ、

歳だなー。