訳有り車両その2理由、ブーツ類交換。 レッドアイ。
晴れ、
朝は、➖4度と冷え込むも、
昼間は風も無く気温上がり暖かい。
発泡酒でレッドアイ!、
トマトと酒の混合?
これ、初めてだ・・・
トマトジュウスかと思いましたよ、
味噌汁にトマトジュースは
毎日、飲んでますが。。。
訳有り車両の訳は、
これ!
車内清掃してたら出てきましたよ、、、
左右ドアとリヤアオリに会社名の看板ありで、
(販売者が外向人の方でして・・・)、
看板は消しました、
ガンマセンを簡要測定、
0.07〜0.15μSv/hとバラツキ有ります、
(軒下では普段0.05前後)
やはり、汚染されてますね。。。
この先ダラダラ長いのです
本題、アクティ軽ダンプJr整備続き、
走行158,700km、
タイロットエンドブーツ交換
(この先は自己責任です)
モノタロウさんから、4個で2,500円ほど、
取り付け後
ラバープロテクトを塗布、光ってます、
リヤアウタードライブシャフトブーツ交換
ならず者ショップで、5,000円ほど、
分割式は高値でも、
手間が、かからず楽です。
その他 点検すると、
デスビ付近、オイルでベトベト、
デスビのパッキンかヘッドカバー
が怪しい・・・
冷却水漏れ
多分、ウォータポンプから??、
タイミングベルト140,000kmで
交換シール有りなのに・・・
なんでだべー?
開けて観察予定、
エンジン始動後、
キリキリッキリッと異音、
ベルト緩んでたので貼り直し、
オルタのプーリーを見ると
段付き有り、
クランク側も
段付き磨耗してます、
ま、電動ダンプなので負担がかかり
走行距離的に仕方ないかと、、
プーリー、ベルト要交換かと、
アイドリン時のエンジン音、
不安定、
始動性も悪い時あり、
マフラーから黒いススが、、
プラグを外すと
黒く燻ってる、
高いプラグ付いてるな、、
もったいないので清掃して、
様子を見ます、
わ!オイルがブロってる、
やばいなー・・・・
キャブ周りを見ると、
応急処置の跡が・・・
キャブの調整をして
(インチキですが)
冷間時のアイドルアップから、
暖気後のアイドル安定したので
様子を見ます、
今時の自動車やさん
キャブの調整方法を知ら無いのかな??、
走行距離で、あきらめたのか??
営業車両なのに、整備して無いのは酷いです。
日本の車業界は、
使い捨て!の考えが強いかと、
個人的に思います。
他にも細かい部分が
ダメな車両で・・
続く。