ニュービートル ウォーターポンプ交換。
雨のち晴れ、
昼前まで北風と強い雨、
外の仕事は辛いです。
車好きの友人から、
ニュービートル GF-9CAQY 、
オーバーヒートすると、
サーモスタット不良か、
ラジエーターふん詰まりかな・・・
(外車はローバーミニ、しか知らない私)、
と伝えると、
サーモスタット交換したけどダメで、、
調べると、
ウォポン本体が内部で壊れるとあり、
で、外したやつ
内部の羽がポロリと折れ、
軸の取り付け部分が割れて空回りしてる、
まじで・・・メーカー純正品、
日本車では、ありえないですよ、
交換部品
社外の、ヘビーデューティー品
羽部分は金属製を、
友人様の交換作業を見てるだけ、
(たまにアドバイス)
備考
ウォポン交換なので、
タイミングベルトを外すのに、
このカバーが外れね・・・
なので、エンジンマウント周りなど外すのですが、
一番邪魔なのが、これ!
最後の最後まで邪魔な存在です、
5/8インチのボルトを外すも、
エンジンを上下しながらと大変だし、、
オルタ用のオートテンショナーも外しました、
クランクプーリー、
4本のボルトが硬くて・・・
折れるかと思いましたよ、
(タイミングベルト交換時、キツク締めすぎでは?田舎の自動車屋さん)、
クランクのセンターボルトは外さずに、
プーリーだけ取れる外車は良いですね!!、
(日本車はめんどくさい、メンテナンス考えて無いから・・・)、
今回はウォポンだけ交換です、
タイミングベルトは最近、交換済み、
予算が無いと・・
友人様の考えで。。。
軒下インチキ整備の私でも、
タイミングベルト、テンショナー、ウォポン、クランクシール、カムシール周りは、
一式は交換しますよ、
なぜなら、
自動車屋さんが、あきらめた??
車ばかり乗ってるから、、、
面倒な部分を分解した時は、
ほとんどの部品交換は基本ですよ。