mejiro33’s diary

田舎暮らし、酔っ払いの日記。

ニュービートル ウォーターポンプ交換。

雨のち晴れ、

昼前まで北風と強い雨

外の仕事は辛いです。

 

車好きの友人から、

フォルクスワーゲン

ニュービートル GF-9CAQY 、

オーバーヒートすると、

サーモスタット不良か、

ラジエーターふん詰まりかな・・・

(外車はローバーミニ、しか知らない私)、

と伝えると、

サーモスタット交換したけどダメで、、

 

調べると、

ウォポン本体が内部で壊れるとあり、

で、外したやつ

f:id:mejiro33:20200129220343j:plain

内部の羽がポロリと折れ、

軸の取り付け部分が割れて空回りしてる、

まじで・・・メーカー純正品、

日本車では、ありえないですよ、

 

交換部品

社外の、ヘビーデューティー品

f:id:mejiro33:20200129220943j:plain

羽部分は金属製を、

 

友人様の交換作業を見てるだけ、

(たまにアドバイス

 

備考

ウォポン交換なので、

タイミングベルトを外すのに、

このカバーが外れね・・・

f:id:mejiro33:20200129221737j:plain

なので、エンジンマウント周りなど外すのですが、

 

一番邪魔なのが、これ!

最後の最後まで邪魔な存在です、

f:id:mejiro33:20200129221937j:plain

5/8インチのボルトを外すも、

エンジンを上下しながらと大変だし、、

オルタ用のオートテンショナーも外しました、

 

クランクプーリー、

4本のボルトが硬くて・・・

f:id:mejiro33:20200129223249j:plain

折れるかと思いましたよ、

タイミングベルト交換時、キツク締めすぎでは?田舎の自動車屋さん)、

クランクのセンターボルトは外さずに、

プーリーだけ取れる外車は良いですね!!、

(日本車はめんどくさい、メンテナンス考えて無いから・・・)、

 

今回はウォポンだけ交換です、

タイミングベルトは最近、交換済み、

予算が無いと・・

友人様の考えで。。。

 

軒下インチキ整備の私でも、

タイミングベルト、テンショナー、ウォポン、クランクシール、カムシール周りは、

一式は交換しますよ、

なぜなら、

自動車屋さんが、あきらめた??

車ばかり乗ってるから、、、

面倒な部分を分解した時は、

ほとんどの部品交換は基本ですよ。