mejiro33’s diary

田舎暮らし、酔っ払いの日記。

ブロアファンモーター交換、 HA7

晴れ

朝は霜が有り冷え込み

昼間は風も無く暖かい

先日の雨で梅の花がダメか、、

遅咲きの山小屋は咲いてました。

 

ホンダ アクティ HA7 、

平成13年式 走行49,000km、

ヒーター風でない?

点検、ヒューズから

ボンネット内はOK

運転席右側ヒューズボックスOK、

ファンモーターの電源

12.5vきてる、モーターだべ!

この年式ホンダ車は

走行距離関係無く使用頻度で

ダメになるかと、、

 

取り外しは大変な作業

黄色まるの部分

3本のボルトで止まってる、

これを外すのが大変

あおむけなり頭を突っ込み

鏡で見ながら!マイッタよ、、

ボルトを外した後に

時計回りに本体を

チョット回さ無いと外れませんよ!

やっと外れました、、

左が外した物、

手で回すと回りるけど

電源を繋いでも回りません、

手持ちの中古を右側、

社外品、

(1ヶ月使用で駄目になった物を

分解、グリスアップ、

インチキ再生した物ですよ)、

交換後、OKです。

 

ホンダ車、この年式前後は

トラブル多いですよ、

でも、新品は高値、、

中古の純正品も品薄高値、

使用頻度が不明ですから、

お勧めできませんね、、

 

個人的に

社外品は安値ですが、

ポン付けは要注意です、

一度、分解、点検

グリスアップして

使用が良いと思います。