mejiro33’s diary

田舎暮らし、酔っ払いの日記。

シリンダーヘッドのみ交換、ホーニング加工?。

曇り

こんのところ、気温が上がり

暑くなってます。

 

アクティ軽トラha9、修理つづき、

排気バルブ溶け、シリンダー縦きずなので、

 

mejiro33.hatenablog.com
ザッツのシリンダーとヘッドを移植、

と思ったけど、あれ?・・

シリンダーブロックのセンサー類の取付、

違うの・・無知でした、、、

旧タイプ、シリンダーは、

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最終型は、

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ん、、ポン付けは難しい!、

 

この先、ダラダラ長い内容です、

 

で、予定変更、

元のヘッドは状態が悪い、

排気バルブ2本は交換しないと・・

しかも、このヘッド、

どなたかが分解してるね、

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排気バルブスプリング1番機関(黄色丸)逆に付いてる、

インマニパッキン剥がすと

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キズが、、、

ネジ類の締め付けもバラバラでした、

私より下手くそ??、

 

出費を抑えたいから、

手持ちの部品で組み付けることに、

JD1ザッツのシリンダーヘッドだけ移植、

ロッカーアームの形状が違うけど、

取付は同じですよ、

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12万キロ走行、オイル焼け有るね、、

 

バルブ側は、

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思ったより綺麗・・
素性が分かってるので、

このまま使用!、

バルブクリアランスのみチェックです、

(何時もなら、カムとロッカーアームを外しバルブステムシール、オーリングなど交換、バルブ擦り合わせですよ)、

今回は、予算不足、

 

手抜き、軒下インチキ整備でやります、

 

シリンダーの縦傷、2番機関、

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浅いけど気になるので、

ホーニング加工?、

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数年前に購入、オートバイ用

コイツで、

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グリグリッと、

ツルツルのシリンダーに傷をつけます、

この加工は、オイルの残留を良くするため?、

シリンダーの縦傷を誤魔化す?・・

本当はピストンをシリンダーから外し、

シリンダー全体に施工ですが、

外づさず上部だけ手抜き加工、、

加工後は、

ピストン、ピストンリングは新品に交換が基本です!、

でも、予算が無い、手間かけたく無い、

無交換で、、

 

交換部品、

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最低限の手持ち、

インマニガスケット、ヘッドガスケット、

クランクシール、カムシール、

ヘッドカバーパッキン、プラグホルダーパッキン、

エンジンオイル、

 

エキマニ(排気)ガスケットだけ買いました、、

 

ヘッド、

タイミングベルト組付、

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いっぷくと思ったら、

 

カムプーリーの形状違う?

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左がjd1、右がha9、

再度タイミングベルトを外し交換、

 

配線、ホース類をつないで、

エンジン始動前に、

インジェクターをチェック

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3本とも良い感じ、

 

圧縮測定

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7,6〜8kg/m2て、

3機関とも低過ぎる・・・・

 

恐るおそるスターターを、

エンジン始動できました、

30分ほどアイドリング運転、

異音、白煙、黒煙無しで、

一安心。。。