シリンダーヘッドのみ交換、ホーニング加工?。
曇り
こんのところ、気温が上がり
暑くなってます。
アクティ軽トラha9、修理つづき、
排気バルブ溶け、シリンダー縦きずなので、
mejiro33.hatenablog.com
ザッツのシリンダーとヘッドを移植、
と思ったけど、あれ?・・
シリンダーブロックのセンサー類の取付、
違うの・・無知でした、、、
旧タイプ、シリンダーは、
最終型は、
ん、、ポン付けは難しい!、
この先、ダラダラ長い内容です、
で、予定変更、
元のヘッドは状態が悪い、
排気バルブ2本は交換しないと・・
しかも、このヘッド、
どなたかが分解してるね、
排気バルブスプリング1番機関(黄色丸)逆に付いてる、
インマニパッキン剥がすと
キズが、、、
ネジ類の締め付けもバラバラでした、
私より下手くそ??、
出費を抑えたいから、
手持ちの部品で組み付けることに、
JD1ザッツのシリンダーヘッドだけ移植、
ロッカーアームの形状が違うけど、
取付は同じですよ、
12万キロ走行、オイル焼け有るね、、
バルブ側は、
思ったより綺麗・・
素性が分かってるので、
このまま使用!、
バルブクリアランスのみチェックです、
(何時もなら、カムとロッカーアームを外しバルブステムシール、オーリングなど交換、バルブ擦り合わせですよ)、
今回は、予算不足、
手抜き、軒下インチキ整備でやります、
シリンダーの縦傷、2番機関、
浅いけど気になるので、
ホーニング加工?、
数年前に購入、オートバイ用
コイツで、
グリグリッと、
ツルツルのシリンダーに傷をつけます、
この加工は、オイルの残留を良くするため?、
シリンダーの縦傷を誤魔化す?・・
本当はピストンをシリンダーから外し、
シリンダー全体に施工ですが、
外づさず上部だけ手抜き加工、、
加工後は、
ピストン、ピストンリングは新品に交換が基本です!、
でも、予算が無い、手間かけたく無い、
無交換で、、
交換部品、
最低限の手持ち、
インマニガスケット、ヘッドガスケット、
クランクシール、カムシール、
ヘッドカバーパッキン、プラグホルダーパッキン、
エンジンオイル、
エキマニ(排気)ガスケットだけ買いました、、
ヘッド、
タイミングベルト組付、
いっぷくと思ったら、
カムプーリーの形状違う?
左がjd1、右がha9、
再度タイミングベルトを外し交換、
配線、ホース類をつないで、
エンジン始動前に、
インジェクターをチェック
3本とも良い感じ、
圧縮測定
7,6〜8kg/m2て、
3機関とも低過ぎる・・・・
恐るおそるスターターを、
エンジン始動できました、
30分ほどアイドリング運転、
異音、白煙、黒煙無しで、
一安心。。。