mejiro33’s diary

田舎暮らし、酔っ払いの日記。

田んぼで、クローラー交換。

曇り、

スッキリしない天気が続いてます。

 

悪友宅の稲刈り、お手伝い、

ぬかって、コンバインが足を取られ、

動けなくなり、油圧ショベルで救出、

バインダーで刈り取り、

コンバインへ手で投入、脱穀

f:id:mejiro33:20210926192646j:plain

疲れるよ・・・・

さらに、

無理矢理コンバインで刈ってると、

ゴムクローラー右側が切れた?!、

あーっもーヤダよ、、、

別のコンバイン出動で刈取は

とりあえず終了、

まいったね、、、

 

で、

田んぼの真ん中で動けないコンバイン、

クボタR1-301、3条がり、

困った😥・・・

ゴムクローラーの手配、

サイズ 400ー90ー45

新品は10万円ほどで買えない、

中古品検索、

2本で6,000円!安な、、、

f:id:mejiro33:20210926195803j:plain

送料は営業所止め8,300円ほど、

西濃運輸24時間の受取可能は便利)、

即決購入ですよ、

 

交換、

田んぼの真ん中で作業、

f:id:mejiro33:20210926194940j:plain

ポンコツ油圧ショベルでクローラを運び、

持ち上げるもコンバインが重くて、

上がんねーよ、、、、

厚手のコンパネ、角材を敷いて、

3tジャッキで上げて固定など、

汗汗・・・・

取付作業、

足で蹴っ飛ばしたり、

バールで、こじったりと格闘、

悪友の手伝いも有り助かった、、

(1人だと半日はかかるかな?)、

やっと装着です。

 

備孝

>ぬかった田んぼで(長靴の口まで埋もれる)

急旋回はダメ、

>田んぼの中で交換作業は、

1人では無理があるよ、

>田んぼを干しましょうと、

悪友に強く伝えました。