mejiro33’s diary

田舎暮らし、酔っ払いの日記。

発電事情。。

雨、

朝から降ったり止んだりの雨、

外の仕事は、雨カッパを着ても、

着なくても衣服は、びしょ濡れ状態。

 

日本の電力事情て、

今年の夏は短じかいので、

なんとかなったの?・・

発電量を上回る使用量となった時、

大停電が起きるのでは??、

(大手工場、企業は自家発電あるか)、

でも復旧には時間がかかる??

と、思いますよ、

 

発電事情は、

f:id:mejiro33:20210817182935j:plain

https://www.fepc.or.jp/smp/nuclear/state/setsubi/index.html

古い資料ですが、

天然ガスと石炭が、ほとんど

原発は古くて使い物になら無い?、

水力には限界がある、

風力発電、騒音、振動、老朽化の問題有り、

 

太陽光発電

田舎では、休耕の田畑に設置、

山林を切り開いて設置、

これが環境に良いとは

言えませんよ、

しかも、雑草が生えるので除草剤を散布、

そして、

税金が農地や山林より高くなります、

太陽光パネルの寿命は20年から30年と、

言われています、

張り替え後のパネル処分方法も、

詳しく決まって無いとかで、

(有害な物が使われてる)、

不法投棄増えるのかな?、

 

地熱発電

日本にも何箇所か有り、

f:id:mejiro33:20210817191518j:plain

エネルギー量が強く、施設も大掛かり、

施設維持が大変?、

よく知ら無いので、詳しく調べたい、

個人的に良いなと、

 

新たなエネルギー元、

人工光合成も興味が有りますよ、

 

自動車の

ガソリンエンジンの製造販売が、

近い将来、無くなるとかで、

電気自動車になるの??、

日本では電源事情が今のままでは、

厳しいかと思いますよ、

 

お隣、中華の国、

今の技術で原発を建設中、

電気自動車も最先端で、

庶民にも手の届きそうな、

50万円ほどの軽自動車サイズが

f:id:mejiro33:20210817190646j:plain

既にある・・・対応の速さが凄いと思う、

日本以外の国は、

あと数年後、急激に変わるのかな。。