mejiro33’s diary

田舎暮らし、酔っ払いの日記。

ペール缶で。

曇り時々雨

西の方では既に梅雨入りとか、

早いですね。

 

田んぼ畦畔の草刈り、水回りなど、

除草剤撒いてから2週間も、ほったらかし。。

 

休みの日は、

朝飯後、ボーツと2時間ぐらい疲れが出て動けない、

老体・・・・

動画サイトを見てると、

ロケットストーブの新しい作り方!、

と有り、

https://youtu.be/PsFLP9IN20w?t=1118

軒下に大量にあるペール缶で、

f:id:mejiro33:20210518161420j:plain

作成、

煙突取り付け部分

f:id:mejiro33:20210518162140j:plain

煙突より一回り小さくカット、

切り込みを入れ折り曲げる、

 

上蓋の3分の1位の所を、

内側へ折り曲げる

f:id:mejiro33:20210518162407j:plain

 

完成、

15分程の作業、簡単でしたよ、

f:id:mejiro33:20210518162451j:plain

煙突は自然給気の廃油ストーブで

使った半菅、

 

点火、

ペール缶の中に廃油と水が混じってる

f:id:mejiro33:20210518162933j:plain

灯油をたっぷり入れて点火、

f:id:mejiro33:20210518163023j:plain

水の混入が多いので、

温度が上がらず燃えが悪い、

f:id:mejiro33:20210518172852j:plain

煙突を2倍の高さにし、

灯油を追加して一気に高温へ、

1時給気が底まで届かないので、

もやもや燃焼、

排気は燃やす物により煙が・・・

(もう少し底上げして、1時給気を入れれば良いかと)。

 

個人的感想、

これ、ロケットストーブなの??、

ヒートライザー部分が無い!

ので、、、

以前私、ペール缶でロケットストーブを、

何台か作成してますが、全て失敗に終わってます、、

ま、

ペール缶で簡単に作成出来る

ゴミ焼却器かと思いました。