mejiro33’s diary

田舎暮らし、酔っ払いの日記。

ペール缶でDIY。

曇りのち雨

昼頃から小雨がパラツキ、

15時頃から本降り。

 

ペール缶(20L缶)、

何か出来ないかなーと、

何故なら、空20缶ほど有る、

廃油を色々な方から

回収してますが、

ペール缶ごと頂けるので、

(移し替えるより楽だしね)、

 

ゴミ箱、椅子などは有るし、

何にか作れないかと、

f:id:mejiro33:20210302162444j:plain

ん、、、

廃油ストーブでも作るか、

酒、飲んでないで、

なんかやらないと。。

 

この先はダラダラ長いです、

(記事書いてる時は酔っ払いなので)、

 

カット、

缶の上から2段目の、

出っ張りより、ちょっと下でカット!

f:id:mejiro33:20210302162735j:plain

上から13cm位の所、

後で気づいたけど、

もっと長い方が良いです、

 

下側、

缶底側から13cm位でカット、

縦に切り込みを入れ、

f:id:mejiro33:20210302163703j:plain

外側に折り込みましたよ、

補強と隙間を埋める為、

 

で、

上側に底側を押し込む、

2重にしました、

f:id:mejiro33:20210302164455j:plain

合体て、入んねー、、

無理矢理、押し込む、

(折り曲げる前は、ゆるゆる)、

 

下側、

4隅に切り込みを入れ、

折り曲げる、

f:id:mejiro33:20210302164702j:plain

底の部分を浮かせて、

排熱??、

もうちょつと高い方が、

良かったです、

 

上蓋、

煙突と1時給気、

f:id:mejiro33:20210302165148j:plain

針金を20cmほど使用、

(ペール缶だけで作りたかったけどね)、

 

蓋部分のパッキンは外します

f:id:mejiro33:20210302165437j:plain

燃えると臭いから、、

 

出来上がりは

f:id:mejiro33:20210302170147j:plain

 

点火、

前に作成の穴あき煙突を付けて、

灯油を入れて、

f:id:mejiro33:20210302170422j:plain

wwwwぁ、、

灯油入れ過ぎ、、、

ヤバいよ、1時給気を絞るも、

勢いがあり過ぎて、、

あっという間に、

上蓋の塗装が燃え尽きました、

f:id:mejiro33:20210302171626j:plain

 

改善点、

排気に黒煙が、

1時燃焼が多過ぎ?、

(もっと燃焼室が低い、狭い方が良いの?)、

2時燃焼をもっと効率良く?

(煙突の穴、大き方が良いのか?)

上蓋の耐久性、不安だし、

。。。