ニュービートル ステアリングロッド交換。節分。
晴れ、
昼間は南西からの冷たい強風、
この時期には珍しいよ。
先日の事ですが、
節分は2月3日と思い、
2日に鬼退治の豆を、
いつものスーパーへ買いに行ったら、
ひな祭りとバレンタインに、
なってまして?、
今年は124年ぶりに、
2月2日が節分!だと、
知りませんでした。。
休みの日は何時も、
朝飯を食って、ボーッと、
youtube観てます、
(朝食後2時間位は体の疲れが出て動け無いので)、
朝から、車好きの友人が、
修理を手伝ってよと、
押し掛けてきました、
よんどころなく、、
立ち合いと指導ですが、
形式GF-9CAQY、
ステアリングロッド?
交換、
黄色丸の部分が、左右ともガタガタです、
で、
この部分をステアリングラックから、
ねじ止めを外すのに、
友人はモンキーレンチでと、
34mmもあるから、
(専用工具が無いし)、
え??て!、
モンキーレンチをかけ足で蹴っ飛ばしたら、
簡単に緩みました、マジですよ!!、
そんなに緩くて良いの??、
部品はネットで格安品を、
左右セットで調達したらしい、
ブラジル産品、
左側の品番、
右側は品番が違います、
ブーツは再使用??、
(私なら新品を使いますが)、
ま、破れてないので良いかな、
サイドスリップ調整ですが、
外す前の寸法は、約250mm?
ガタが有るので縮めた状態で測定、
新品を調整して、
取付後、
ハンドルをセンターに合わせ前進、
止めて、
タイヤの前後に
3寸角材で高さを決め、
スケールを当てタイヤの溝を決め、
前と後ろの間隔を測定後、
前150.1mm
後150.3mmほどに調整、
真っ直ぐ走ったので、
良しとしました。
日本車とは、
異なる部分に故障、ガタが出る
外車と感じました。