mejiro33’s diary

田舎暮らし、酔っ払いの日記。

ニュービートル ステアリングロッド交換。節分。

晴れ、

昼間は南西からの冷たい強風、

この時期には珍しいよ。

 

先日の事ですが、

節分は2月3日と思い、

2日に鬼退治の豆を、

いつものスーパーへ買いに行ったら、

ひな祭りとバレンタインに、

なってまして?、

今年は124年ぶりに、

2月2日が節分!だと、

知りませんでした。。

 

休みの日は何時も、

朝飯を食って、ボーッと、

youtube観てます、

(朝食後2時間位は体の疲れが出て動け無いので)、

朝から、車好きの友人が、

修理を手伝ってよと、

押し掛けてきました、

よんどころなく、、

立ち合いと指導ですが、

 

フォルクスワーゲンニュービートル

形式GF-9CAQY、

ステアリングロッド?

交換、

f:id:mejiro33:20210204194036j:plain

黄色丸の部分が、左右ともガタガタです、

で、

この部分をステアリングラックから、

ねじ止めを外すのに、

友人はモンキーレンチでと、

34mmもあるから、

(専用工具が無いし)、

え??て!、

モンキーレンチをかけ足で蹴っ飛ばしたら、

簡単に緩みました、マジですよ!!、

そんなに緩くて良いの??、

 

部品はネットで格安品を、

左右セットで調達したらしい、

f:id:mejiro33:20210204195308j:plain

ブラジル産品、

左側の品番、

f:id:mejiro33:20210204195434j:plain

右側は品番が違います、

 

ブーツは再使用??、

(私なら新品を使いますが)、

ま、破れてないので良いかな、

 

サイドスリップ調整ですが、

外す前の寸法は、約250mm?

f:id:mejiro33:20210204201525j:plain

ガタが有るので縮めた状態で測定、

新品を調整して、

取付後、

ハンドルをセンターに合わせ前進、

止めて、

タイヤの前後に

3寸角材で高さを決め、

スケールを当てタイヤの溝を決め、

前と後ろの間隔を測定後、

前150.1mm

後150.3mmほどに調整、

真っ直ぐ走ったので、

良しとしました。

 

日本車とは、

異なる部分に故障、ガタが出る

外車と感じました。