ジャンク軽トラ その3、クラッチ。
晴れのち曇り、、
昼間は汗ばむ、朝晩冷え込む?
今の時期は体調管理が難しい。
ジャンク軽トラ HA7、
クラッチ点検、
ミッション降ろします、
配線、ワイヤー、セルモーター、
プロペラシャフトなどを外し、
エンジンとミッションを上から、
吊り上げ、
脚立とチェーンブロックにて、
(吊る位置を間違えてます)
エンジンとミッション、
いっしょに降ろす時は、これですが、
今回はミッションだけなので、
エンジンは吊り状態、
ミッションはチェーンブロックにて
上下出来るように変更、
下からジャッキで上て調整、
エンジンマウント3箇所を外し、
エンジン、ミッションが
左右に動かせる状態に、
この作業は、
ドライブシャフトを
ミッションから抜くためですよ、
以前は板バネ部分から外してた、、
(ホンダは面倒臭い!)、
動画サイトで。もっと簡単な方法が、
マウントを外し、ミッションずらすって、
試してみる、
バールでシャフトの付け根を、
ちょっと抜いて、
車載ジャッキにてミッションを、
右にずらし左側から抜きます、
右側も同様に、
注意点は、
デフシールを傷つけ無いように、
シャフトを抜き取るです!、
ミッション下側のボルト1本と、
右側のマウンボルト2本が、
(突き抜けボルト部分)
硬いよ!・・
ネジ山ナット部、崩れたかも??、
やっと、
ミッション降りました、
ここまで4時間も、かかりましたよ、
歳とったなー・・・
と実感、
クラッチの状態、
クラッチカバー、
段付き摩耗、酷い、、、
スラストベアリングが当たる部分、
ここも減ってるし、
クラッチディスク盤、
限界超えてるよ・・
滑りの原因はこれですね!、
フライフイール、
怪しい色付きですが、
段付き摩耗は無いので再使用、
(センターベアリングは交換します)、
スラストベアリング、
手回しで、
ゴロゴロ異音、、
クラッチ3点キット交換ですね、
ま、試乗した時の予想的中・・
他にも、
車体の下で作業中、
気になった、
4wdのプロペラシャフト、
凹んで曲がってる?!・・
これ、中古でも高値かと。