mejiro33’s diary

田舎暮らし、酔っ払いの日記。

ジャンク軽トラ その3、クラッチ。

晴れのち曇り、、

昼間は汗ばむ、朝晩冷え込む?

今の時期は体調管理が難しい。

 

ジャンク軽トラ HA7、

クラッチ点検、

ミッション降ろします、

配線、ワイヤー、セルモーター

プロペラシャフトなどを外し、

エンジンとミッションを上から、

吊り上げ、

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脚立とチェーンブロックにて、

(吊る位置を間違えてます)

エンジンとミッション、

いっしょに降ろす時は、これですが、

 

今回はミッションだけなので、

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エンジンは吊り状態、

ミッションはチェーンブロックにて

上下出来るように変更、

下からジャッキで上て調整、

エンジンマウント3箇所を外し、

エンジン、ミッションが

左右に動かせる状態に、

 

この作業は、

ドライブシャフトを

ミッションから抜くためですよ、

以前は板バネ部分から外してた、、

(ホンダは面倒臭い!)、

動画サイトで。もっと簡単な方法が、

マウントを外し、ミッションずらすって、

試してみる、

 

バールでシャフトの付け根を、

ちょっと抜いて、

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車載ジャッキにてミッションを、

右にずらし左側から抜きます、

右側も同様に、

 

注意点は、

デフシールを傷つけ無いように、

シャフトを抜き取るです!、

ミッション下側のボルト1本と、

右側のマウンボルト2本が、

(突き抜けボルト部分)

硬いよ!・・

ネジ山ナット部、崩れたかも??、

 

やっと、

ミッション降りました、

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ここまで4時間も、かかりましたよ、

歳とったなー・・・

と実感、

 

クラッチの状態、

クラッチカバー、

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段付き摩耗、酷い、、、

 

スラストベアリングが当たる部分、

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ここも減ってるし、

 

クラッチディスク盤、

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限界超えてるよ・・

滑りの原因はこれですね!、

 

フライフイール、

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怪しい色付きですが、

段付き摩耗は無いので再使用、

(センターベアリングは交換します)、

 

スラストベアリング、

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手回しで、

ゴロゴロ異音、、

クラッチ3点キット交換ですね、

ま、試乗した時の予想的中・・

 

他にも、

車体の下で作業中、

気になった、

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4wdのプロペラシャフト、

凹んで曲がってる?!・・

これ、中古でも高値かと。