mejiro33’s diary

田舎暮らし、酔っ払いの日記。

水撃ポンプ試作。 オツムが。。。

晴れ

朝は霜が降りますが、

昼間は汗ばむ陽気。

 

オツム状態が、ちょっとヤバイ?、

車を運転してると、

いつもの信号待ちが長く感じる、

速度計を見るとスピードで過ぎ、

(本人は、いつも通り走ってる感覚)、

タバコの本数が増える、

チョコレートを食べまくる、

こんな時は、暴走する可能性大、

注意しないとダメです、

f:id:mejiro33:20210323212846j:plain

いつも変わら無いコイツは凄い。

 

ま、春先は、いつもの事!?、

人と会わない、関かわらない、

思い付きの行動しない、

酒を控える、

などの対策しか、、

他に解決策、有るはず?。。

 

水撃ポンプ試作、

この方の動画を参考にしました、

https://youtu.be/NjFpSrCYYNA?t=157


揚水(Ram、水撃、水槌)ポンプを、整備し直しました。

 

ホームセンターで部品調達、

f:id:mejiro33:20210323193116j:plain

塩ビパイプ類と接着剤、2600円ほど、

 

この先は自己満足、ダラダラ長いです、

 

逆止弁(チャッキバルブ)、

ネットで

f:id:mejiro33:20210323193557j:plain

2種類、50パイと20パイ、(4000円と1200円ほど)、

なぜ?このサイズって、

海外製で安値!だかですよ、、

達人の方には自作してる人もいる、

私には難しいです、

 

組立、

ペットボトルの取付け部分、

キャップを25パイの塩ビ異形継手に接着、

f:id:mejiro33:20210323195003j:plain

この接着剤が良いらしい、

 

パイプ類は接着しませんよ、

試作品で後で調整出来るように、

f:id:mejiro33:20210323201531j:plain

ポンプ本体完成!、

ここまでは簡単、

 

設置、

水量、落差も有るけど、

f:id:mejiro33:20210323203038j:plain

これが大変、

沢水を50パイで、4m引き込み、

本体の排水弁を、

沢水入り口より低くいして、

ポンプ本体を、

しっかり固定し無いとダメです、

(衝撃でズレて、止まる)、

4時間ほど格闘、調整、、

 

やっと連続運転、

ポンプ位置から3m上側で、

f:id:mejiro33:20210323210224j:plain

吐き出し量は

500cc、約24秒ほどの水量でした、

弁、パイプなど変更で調整できるの?、

 

電気、燃料等は使用してませんよ、

ウォーターハンマー

力を利用してますね、

この現象は仕事柄、知ってたけど

ポンプにするとは、、、

思いつきませんでした。