SRSランプ点灯、ホンダ ゼスト。
晴れ
北風が強い、
久々の雨で良いお湿り、
(雪じゃ無くて良かった)。
ホンダゼストJE1、
走行197,000km、
エアーバックのランプ点灯!、
srsランプ点灯時のリセット、
をしたけど、直ぐに点灯??、
今までの経験上、
バッテリー電圧が9V以下になったか、
(リセットすれば消えるけど)
スパイラルケーブルの不良、
と、勝手に判断、
何回かリセットでも、
消えない、、、
で、
手持ちのザッツのが有るので、
(この先は自己責任です)、
分解、
ハンドルは直進センター状態から、
バッテリーを外して、
10分置いて、
ハンドル下の、
T型トルクスネジ左右にある、
硬くて・・・
レンチの先が折れた、
安物はダメですね、、
ホームセンターへ、
新たに購入3,000もしましたよ
痛、、、
無事エアーバック外せました
この先は、
先人の方が詳しく有るので、
注意点だけ、
黄色いコネクターの外し方、
黒い部分を外側へスライドさせる、
これ、出来るまで悩んだ、
ハンドルのセンターボルト、
有る程度緩めて残しておく、
(顔パンチになるからね!)、
ハンドルを左右に揺すって外す、
あれ?
ザッツのは、
形状も違う、
コネクターも違う、、、
形式はU1なの、
ホンダ車でも、
何種類か有る様です、
よんどころなく、
同じ車種の中古品、
1,500円送料込み、作動品、
走行距離不明?
不安ですよ、、
ま、
制御系か配線系がダメ、
なのか賭けです、
センターが固定されて無いので、
(安物ですから)、
表示なりに、
右へ回して行き、軽く止まるまで、
左へ3回転戻して取付、
SRSのリセットを、
紙クリップの先を削り自作、
専用コネクタに接続、
マニアルに従いリセット、
点灯消えました、
軒下インチキ整備は、
こんな感じです。
備考
スパイラル部分の導通を、
あれ!?
どこの接続も導通有り、、
ショートしてるの?、
分解、
ん、、、
なんじゃこりゃ!、
配線の取付部分、
上側と下側を分解、
分解しながら、
導通を測定してましたが、
その都度、変化する??、
白い平ケーブルの接続部分を、
真っ直ぐに伸ばすと、
導通が正常になりましたよ??、
私には理解に苦しみます。
この部品、
走行15万km位で、
不具合が出ると実感してますよ、
JB1ライフの時も同じでした、
(対策品無いのかな、、)
2オームの抵抗で短絡すれば消える?、
車検は通るけど、エアーバックは作動しませんね。。