mejiro33’s diary

田舎暮らし、酔っ払いの日記。

SRSランプ点灯、ホンダ ゼスト。

晴れ

北風が強い、

久々の雨で良いお湿り、

(雪じゃ無くて良かった)。

 

ホンダゼストJE1、

走行197,000km、

エアーバックのランプ点灯!、

srsランプ点灯時のリセット、

をしたけど、直ぐに点灯??、

今までの経験上、

バッテリー電圧が9V以下になったか、

(リセットすれば消えるけど)

スパイラルケーブルの不良、

と、勝手に判断、

何回かリセットでも、

消えない、、、

 

で、

手持ちのザッツのが有るので、

(この先は自己責任です)、

分解、

ハンドルは直進センター状態から、

バッテリーを外して、

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10分置いて、

 

ハンドル下の、

T型トルクスネジ左右にある、

硬くて・・・

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レンチの先が折れた、

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安物はダメですね、、

ホームセンターへ、

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新たに購入3,000もしましたよ

痛、、、

 

無事エアーバック外せました

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この先は、

先人の方が詳しく有るので、

 

注意点だけ、

黄色いコネクターの外し方、

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黒い部分を外側へスライドさせる、

これ、出来るまで悩んだ、

 

ハンドルのセンターボルト、

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有る程度緩めて残しておく、

(顔パンチになるからね!)、

ハンドルを左右に揺すって外す、

 

あれ?

ザッツのは、

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形状も違う、

ネクターも違う、、、

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形式はU1なの、

ホンダ車でも、

何種類か有る様です、

 

よんどころなく、

同じ車種の中古品、

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1,500円送料込み、作動品、

走行距離不明?

不安ですよ、、

ま、

制御系か配線系がダメ、

なのか賭けです、

 

センターが固定されて無いので、

(安物ですから)、

表示なりに、

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右へ回して行き、軽く止まるまで、

左へ3回転戻して取付、

 

SRSのリセットを、

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紙クリップの先を削り自作、

専用コネクタに接続、

マニアルに従いリセット、

点灯消えました、

軒下インチキ整備は、

こんな感じです。

 

備考

スパイラル部分の導通を、

あれ!?

どこの接続も導通有り、、

ショートしてるの?、

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分解、

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ん、、、

なんじゃこりゃ!、

 

配線の取付部分、

上側と下側を分解、

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分解しながら、

導通を測定してましたが、

その都度、変化する??、

白い平ケーブルの接続部分を、

真っ直ぐに伸ばすと、

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導通が正常になりましたよ??、

私には理解に苦しみます。

 

この部品、

走行15万km位で、

不具合が出ると実感してますよ、

JB1ライフの時も同じでした、

(対策品無いのかな、、)

2オームの抵抗で短絡すれば消える?、

車検は通るけど、エアーバックは作動しませんね。。