mejiro33’s diary

田舎暮らし、酔っ払いの日記。

ホンダ軽トラック タイミングベルト交換。

晴れ曇り

昼間は、暑づがった・・

このところ季節が1ヶ月ほど

早まってる感じ。

 

庭先の花

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昨日今日と連休、

ゆんべ飲み過ぎて朝から

体調が悪くボーっとしてたら、

 

車好きの友人から、

クランクボルト回わんねーと

TEL!ん・・・・

キツイなー体重い。。

 

ホンダアクティ軽トラ、

E07Aエンジン、走行10万km、

手持ちの小型インパクト持参で

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全く歯が立たず・・・

(普通はこれで緩むけどね)

 

仕切直し、

専用工具が、あらしいけど、

軒下整備には無い、

 

自作、

古いソケットを利用、

溶接

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これなら固いのも

回せるはず?、、、、

 

プーリーを固定、

どーすっかなー??

必殺!!、

大型のパイプレンチにて

プーリーに傷が着きますが、

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固定して、

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やっと緩みましたよ(嬉!!嬉)・・

 

お決まりの、まとめて交換、

(ならず者ショップで、格安まとめて売ってますね、部品のメーカーがバラバラですが・・・・)

クランクシール、カムシール、

ウオポン、アイドラー、テンショナー、

タイミングベルト

ヘッドカバーパッキン類。

 

問題が、

タイミングベルト外す前に、

ベルトとプーリーに

マーキングしてないの!?・・・

 

で、

クランクプリーを

1番気管が圧縮上死点

合わせマークに

(軸のキー溝とエンジン本体の合わせマークに)、

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カムプーリーも、

これ!難しいです・・・

合わせ筋とUP位置を基準に合わせ、

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UPの位置と筋は赤い矢印、

見辛い・・・・

で、

黄色の矢印は見やすいので、

位置を記憶、画像撮ります、

 

緑色の矢印は、

ヘッドカバーを外した本体面と、

平行位置にマーキング、

ここが一番見えるので

基準にしてますよ、

 

タイミングベルトを取り付け、

(ウォポン側を張った状態)

ベルトとプーリーにマーキング

(画像撮り忘れ前の同じやつです)

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ここまで時間かかりまししたよ、

1コマズレたらエンジン終わるので、

慎重にね、

新しいベルトにマーキングをコピー、

 

組み付けて、

クランク軸を2回転、

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カム側とクランク側のマーク、

規定位置で合う事を確認、

良しとしました。。。

 

休みが、、、、

まる1日、

たまに観て指導ですが、

昼飯とビール一杯で終わりました。