ホンダ軽トラック タイミングベルト交換。
晴れ曇り
昼間は、暑づがった・・
このところ季節が1ヶ月ほど
早まってる感じ。
庭先の花
昨日今日と連休、
ゆんべ飲み過ぎて朝から
体調が悪くボーっとしてたら、
車好きの友人から、
クランクボルト回わんねーと
TEL!ん・・・・
キツイなー体重い。。
ホンダアクティ軽トラ、
E07Aエンジン、走行10万km、
手持ちの小型インパクト持参で
全く歯が立たず・・・
(普通はこれで緩むけどね)
仕切直し、
専用工具が、あらしいけど、
軒下整備には無い、
自作、
古いソケットを利用、
溶接
これなら固いのも
回せるはず?、、、、
プーリーを固定、
どーすっかなー??
必殺!!、
大型のパイプレンチにて
プーリーに傷が着きますが、
固定して、
やっと緩みましたよ(嬉!!嬉)・・
お決まりの、まとめて交換、
(ならず者ショップで、格安まとめて売ってますね、部品のメーカーがバラバラですが・・・・)
クランクシール、カムシール、
ウオポン、アイドラー、テンショナー、
ヘッドカバーパッキン類。
問題が、
タイミングベルト外す前に、
ベルトとプーリーに
マーキングしてないの!?・・・
で、
クランクプリーを
1番気管が圧縮上死点の
合わせマークに
(軸のキー溝とエンジン本体の合わせマークに)、
カムプーリーも、
これ!難しいです・・・
合わせ筋とUP位置を基準に合わせ、
UPの位置と筋は赤い矢印、
見辛い・・・・
で、
黄色の矢印は見やすいので、
位置を記憶、画像撮ります、
緑色の矢印は、
ヘッドカバーを外した本体面と、
平行位置にマーキング、
ここが一番見えるので
基準にしてますよ、
タイミングベルトを取り付け、
(ウォポン側を張った状態)
ベルトとプーリーにマーキング
(画像撮り忘れ前の同じやつです)
ここまで時間かかりまししたよ、
1コマズレたらエンジン終わるので、
慎重にね、
新しいベルトにマーキングをコピー、
組み付けて、
クランク軸を2回転、
カム側とクランク側のマーク、
規定位置で合う事を確認、
良しとしました。。。
休みが、、、、
まる1日、
たまに観て指導ですが、
昼飯とビール一杯で終わりました。