mejiro33’s diary

田舎暮らし、酔っ払いの日記。

新米まだ。。 台風15号の影響。

曇り一時雨

朝晩、涼しくなり

過ごしやすくなりました。

 

今日は十五夜

曇りで、お月様は見えません

ε(。´・ェ・`。)з。。

 

先日の台風15号で

千葉では停電、断水と

ニュースで見て、

3.11を思い出し、

電気の復旧は時間が掛かりそうで、

復旧しても後遺症が残り、

直ぐには元の生活に戻れませんよ、

火災にも注意です、

 

あと悪い輩が多発かと、

泥棒、悪徳業者など注意して下さい、

精神的に疲れが出る時期かと思います、

長期戦を考え前向きに、、

 

当時、我が家では

発電機が有ったので

冷蔵庫、冷凍庫につなぎ、

TVは中継局がダウンでダメでした

BSのアンテナとケーブルが

有ったので助かりましたよ、

 

でもガソリンの備蓄が無く・・

自動車の燃料も半分以下で

残念・・・・

それからは、半分になったら給油、

備蓄20Lしてます。

 

台風前にと

9月8日に稲刈り、

もみ水分は18%前後、

f:id:mejiro33:20190913203420j:plain

でも台風で22%まで

増えてて

乾燥する暇がな無く・・・

新米は、まだです。